STAFF’S VOICE / 先輩社員の働き方

デザイナー

綺麗なだけではなく、
+αの価値を創り出す制作を

制作室

チーフデザイナー

S.K

2016年新卒入社
(京都市立芸術大学美術学部卒)

CAREER PATH

2016年

新卒入社

2017年

大学や企業の
パンフレット
などの
制作を担当

2020年

大学の
VIS開発案件に
参加

2021年

チーフデザイナーになる

仕事内容を教えて下さい。

企業や教育機関のパンフレットをはじめとした広報物やWebサイトなど、多岐にわたりデザイン制作を行なっています。
シンボルマーク制作などのVIS開発の案件にデザイナーとして携わることもあります。ツールは主にIllustratorやPhotoshopなどを使用しますが、ときには手描きの親しみやすさを出すためアナログな手法を取り入れたり、AIを活用した提案を模索したりと、楽しみながら様々な表現を検討しています。

仕事のやりがいはなんですか?

考え抜いた末に、納得のいくデザインに仕上がった時にやりがいを感じます。簡潔で、見る人にとって優しいデザインを目指しながらも、印象的に情報を伝えるため、大胆で複雑な表現も取り入れ、そのバランス調整で悩み、考え抜くことが、制作の醍醐味だと考えています。その試行錯誤をするための基礎的な制作知識や技術を、社内の上司や先輩デザイナーが惜しみなく教えてくれるので、WAVEには個人の成長を後押しする環境が整っていると感じます。

WAVEのデザイナーとして求められるスキルとは?

「価値を創り出す力」です。自分が入社1年目の時に先輩デザイナーから言われた「見た目を綺麗にまとめることは誰にでもできる、+αの価値を感じさせることが僕たちの仕事」という言葉が、今でも自分にとって一番の行動指針になっています。見る人に「魅力的」「この冊子欲しい」と思ってもらえる価値をどう付与するかを考える力が大切だと感じています。WAVEでは最終的な見た目だけではなく、内容に関わる根本の部分からデザイナーが関わることができるので、+αを生み出す提案を、企画と共に創り上げられることが魅力です。

MY ONE DAY

一日の流れ

MESSAGE

WAVEでは幅広いクライアントの、多種多様な媒体の案件を経験できるので、日々新しいデザインを取り入れ、自身の成長を感じることができます。デザインが好き、と感じるあなたは、ぜひ私たちと共にさまざまな価値創造に挑戦していきましょう。